野菜ソムリエのおいしいお話 【かぼちゃ】

アップ野菜ソムリエのおいしいお話 【かぼちゃ】

水曜日のお姉さん&野菜ソムリエの浦田あけ美ですパイナップル

今日は 夏野菜の中でも 栄養満点王冠  かぼちゃ のご紹介です


野菜ソムリエのおいしいお話 【かぼちゃ】

かぼちゃは 『日本かぼちゃ』 『西洋かぼちゃ』 『ペポかぼちゃ』 と大きくわけて3種類!

皆さんが食べているかぼちゃはこちらの西洋かぼちゃです(ほくほくして甘みが強いのが特徴です)右

かぼちゃは栄養価の高い緑黄色野菜 野菜の中でもトップクラスに栄養満点です力こぶくす玉

その① 豊富なβ(ベータ)カロテン ・・・体の中でビタミンAに変わり、肌や粘膜を守ってくれます!
 
その② ビタミンCもたっぷり ・・・免疫力アップ! 美肌効果! ガン予防! ストレス予防!

その③ ビタミンEもたっぷり ・・・活性酵素の除去!動脈硬化予防!血行を良くし体を温めてくれます!左冷房対策に万全

この ビタミンA(βカロテン)+C+Eが揃い ビタミンACE(エース)パワーが倍増アップ

より高い抗酸化力になります指輪キラキラ

そんな 栄養満点の かぼちゃの選び方
・小さくてもずっしりと重いもの
・カットされたものは、中の種がふっくらしているもの
・黄色の身が皮の近くまであって、その色がより濃いもの←浦田経験談

夏におススメ 【かぼちゃと豆腐のスープ】をご紹介ソフトクリーム


野菜ソムリエのおいしいお話 【かぼちゃ】

(材料 2人分)
・かぼちゃ  1/4カット(全体で300g位→皮を除いて200g) ※皮も別のお料理に活用しましょう!
・絹ごし豆腐 1/4丁(100g位)
・牛乳     400ml
・固形コンソメ 1個
・塩       少々

(作り方)
①かぼちゃは皮と種をとり、小さめにカットする。
②カットしたものを耐熱皿に並べ、ラップをしてレンジ(600W)で3分~3分半加熱。
③②の荒熱をとり、かぼちゃ・絹ごし豆腐・牛乳をミキサーに入れてなめらかになるまでミキサーにかける。
④③鍋に移して、コンソメ・塩で味を整えて完成。
※温かいままでも、冷たくしても美味しいですちょき

野菜ソムリエのおいしいお話 【かぼちゃ】野菜ソムリエのおいしいお話 【かぼちゃ】



右   右




余ったかぼちゃの皮も ホットケーキmixレーズンパンプキン蒸しパンに大変身キラキラ 
おやつにいかがですか?

《おまけ》
ちょっとオモシロイかぼちゃを発見虫眼鏡 【バターナッツ】 です。
繊維が少ない肉質で、スープにするとさらさらした感じになるので、ポタージュにおススメですまるっ

野菜ソムリエのおいしいお話 【かぼちゃ】野菜ソムリエのおいしいお話 【かぼちゃ】



同じカテゴリー((水)浦田あけ美)の記事
早くもバカンス??
早くもバカンス??(2010-07-14 12:36)

☆みずたま☆
☆みずたま☆(2010-07-07 12:39)

☆ありがとう☆
☆ありがとう☆(2010-06-30 12:46)

ひみつの☆
ひみつの☆(2010-06-23 12:30)

写真一覧をみる

削除
野菜ソムリエのおいしいお話 【かぼちゃ】